本文へスキップ

お問い合わせTEL.043-422-2926

〒284-0005 千葉県四街道市四街道1532-17

四街道市立四街道公民館

利用方法

施設のご利用について

公民館は、地域のコミュニケーションを深めたり趣味や教養を身に着けるための生涯学習の場として、最も身近な公共の社会教育施設です。
公民館内の図書室・ロビー等の公共スペースを除く施設(個室部屋)を使用される前には、次の事項をご理解のうえ、ご利用ください。

使用対象者

四街道市に住所を有する方が中心となって組織された、会員5名以上の団体であること。
※事前に団体登録が必要となります。

団体登録について

定期利用団体と随時利用団体の2種があります。(1年度間有効)

定期利用団体

1年度間で定期的使用をいただける団体です。(ただし、主催事業・行政等での使用が優先されます)
申し込み受付期間は、毎年、1月初旬から中旬です。(次年度使用について)
公民館事務室で配布の「利用希望調査票」に必要事項を記入のうえ、ご提出ください。

(受付時期にトップページ Information でお知らせいたします。)

※2月第4月曜日(休館日)に開催される「代表者会議」に必ずご出席いただきます。
「利用希望調査票」の提出に基づき、確認事項・諸注意説明等があり、配付される
「公民館サークル登録表」及び「サークル会員名簿」を後日提出いただいて登録が完了します。

随時利用団体

定期利用団体以外の随時的に使用をいただける団体です。
公民館事務室で配布の「随時利用申込書」及び「随時利用団体名簿」を提出いただい
て登録が完了します。

利用手続きについて

定期利用団体と随時利用団体では、共通事項と異なる事項があります。

共通事項について

  1. 利用時間は、9時から21時までです。(2時間1コマ)
    ※利用時間には、準備・後片付け・室内清掃の時間を含みます。
  2. 部屋の利用申し込みの際に「公民館使用許可申請書」を提出いただきます。
    「公民館使用許可書」を発行いたします。
  3. 電話によるお申込みはいただけません。(キャンセルについては受付可)
  4. 当月前の事前申請できる上限は4コマ(8時間)までとなります。
    >>詳細はこちら
  5. 使用料金は無料となります。
    なお、活動費用については、あくまでも公民館におけるサークル活動での範疇と
    してご考慮いただき、運営いただけますよう宜しくお願いいたします。
    >>詳細はこちら
  6. 都合により活動を中止する場合(廃部)また、サークル名・責任者等の情報に変
    更が発生した場合は、速やかにお申し出ください。(「旭公民館利用団体の各種
    変更届」に記載・提出いただきます。)

定期利用団体の利用手続きについて

  1. 使用許可申請書の受付は、使用する3ヶ月前から1ヶ月8時間まで申請できます。
    (原則的に、第5週は含みません)
  2. 4コマを超える第5週を含む追加申し込みの使用許可申請書の受付は、当該月初日の9時から行うことが可能です。
  3. 年度終了後、「サークル活動運営費等会計報告書」の提出をいただきます。

随時利用団体の利用手続きについて

  1. 使用許可申請書の受付は、使用する1ヶ月前から1ヶ月8時間まで申請できます。
    (第5週も含みます)
  2. 4コマを超える追加申し込みの使用許可申請書の受付は、当該月初日の9時から行うことが可能です。

その他設置サービスのご利用について

印刷機の利用について

  1. 最大A3サイズまでの印刷が可能です。
  2. 1階ロビーに設置しております。
  3. ご利用前に事務室にお声掛け後、ご利用ください。
  4. 事務室窓口で「印刷機利用申請書」にご利用された枚数等の記載をいただき、併せてご入金ください。領収証の発行をいたします。
  5. 料金:製版代 1枚50円 印刷代 1枚1円
  6. 用紙の販売はございませんので、事前にご用意ください。

コピー機の利用について

  1. 最大A3サイズまでのコピーが可能です。カラーコピーも対応可能となりました!
  2. 1階ロビーに設置しております。
    料金: 白黒 (全サイズ) 1枚10円
      カラー (B5・A4) 1枚50円
        (B4・A3) 1枚80円
  3. ※両面コピーは、表・裏2枚のカウントとなり、白黒・カラーの2枚分になります。

ピンク電話の利用について

1階ロビーに設置しております。
10円硬貨のみ対応です。

その他・注意事項

使用の制限

公民館は、公共の社会教育施設であるため、次の行為は社会教育法により制限されています。

  1. 個人での使用は、公民館の目的主旨に反するため使用できません。
  2. 公の秩序を乱し又は、善良な風俗を害する恐れがある時。
  3. 特定の政党・宗派・宗教を支持し、宣伝、若しくは反対すると認めた時。
  4. 営利を目的とすると認められた時。
  5. その他公民館の管理運営上支障があると認めた時。

その他使用上のお願い

  1. 貴重品等の管理及び駐車場内での事故、盗難等の責任は、公民館では負いかねます。各サークル・個人の責任において管理してください。
  2. 調理室を除いた館内での飲食は、原則として禁止です。
  3. 館内は禁煙です。喫煙コーナーは本館1階正面玄関を出た左手にございます。
  4. 活動中に発生したゴミは責任を持って各自お持ち帰りください。
  5. 全ての施設(部屋)では、「現状復帰」が条件となります。ご使用後の机・椅子等は元の場所へ片付け願います。
  6. 許可を受けないで壁・柱・扉等に貼紙・画鋲等を打たないでください。
  7. 床にテープを貼らないでください。(つまずく原因に繋がります)
  8. 施設設備等の破損、物品等の損失等については、速やかに職員にお申し出ください。弁償等をお願いする場合もございます。
  9. 館内・外ともにお子様にとっては危険な箇所が沢山存在します。お子様をお連れの方は、館内で遊びまわり、思わぬ事故とならないよう、大人の方が責任を持って目を離さない体制でご利用ください。

皆様の公民館です。
約束事項は皆様でお守りいただくことで、全ての方が気持ち良い施設であり続けることができます。
ご協力を宜しくお願いいたします。