本文へスキップ

お問い合わせTEL.043-422-4151

〒284-0016 千葉県四街道市もねの里3-20-30

四街道市立千代田公民館

利用方法

施設のご利用について

公民館は、地域のコミュニケーションを深め
趣味や教養を身に着けるための生涯学習の場として、
最も身近な公共の社会教育施設です。

公民館内の図書室・ロビー等の公共スペースを除く施設(個室部屋)を使用される前には、
次の事項をご理解のうえ、ご利用ください。

※個室部屋
ホール/第2学習室/視聴覚室/音楽室/美術工芸室/和室/第1学習室/団体活動室/調理実習室

使用対象者

四街道市民を主として構成する団体(会員5人以上のうち四街道市在住もしくは、在勤在学が半数以上で、各種サークル活動等にご利用いただけます。)
※事前に団体登録が必要となります。

団体登録について

登録団体には、定期利用団体と随時利用団体と一般団体があります。(1年度間有効)
(尚、自治会は、一般団体となり定期利用団体とはなりません。)

定期利用団体

  1. 団体が指定した週、曜日、時間帯で、定期的に利用できる団体です。
    (例:毎月 第1、3水曜日 9:00~11:00)
  2. 主催事業・行政等での使用がある場合、定期利用であってもご利用頂けません。
  3. 定期利用団体の登録申し込み受付期間は、毎年 1月初旬から中旬です。
    (受付期間の詳細が決まりましたら、ホームページにてお知らせいたします。)
  4. 登録ご希望の団体は、受付期間内に公民館事務室で配布の「四街道市立公民館利用登録申請書」「公民館からのお願い」「利用団体登録書」「登録の要件リスト」「利用団体会員名簿(市内・市外)」に必要事項を記入のうえ、1部コピーを取りご提出ください。2020年からは、「会則」「予算書」も提出していただきます。
  5. 2月第4月曜日(休館日)に開催される「責任者会議」に必ずご出席いただきます。
    必要書類の提出に基づき、審査の後、確認事項・諸注意説明等があり「千代田公民館利用登録許可書」を発行します。これで登録完了です。
  6. 年度終了後、「決算書」(「サークル活動運営費等会計報告書」)の提出をいただきます。

随時利用団体

  1. 定期的な利用ではなく、随時に利用をする団体です。
  2. 登録ご希望の団体は、公民館事務室で配布の「四街道市立公民館利用登録申請書」「公民館からのお願い」「利用団体登録書」「登録の要件リスト」「利用団体会員名簿(市内・市外)」に必要事項を記入のうえ、ご提出ください。
  3. 必要書類の提出(1部コピーを取り)に基づき、審査の後、確認事項・諸注意説明等があり「千代田公民館利用登録許可書」を発行します。これで登録完了です。

利用手続きについて

定期利用団体と随時利用団体では、共通事項と異なる事項があります。

共通事項について

  1. 利用する日の属する月の3か月前の1日から利用月の前月21日までに公民館使用許可申請書を提出してください。※1か月の上限は8時間(4コマ)となります。
  2. 利用時間は、9時から21時までです。(2時間1コマ)
    ※利用時間には、準備・後片付け・室内清掃の時間を含みます。
  3. 部屋の利用申し込みの際に「公民館使用許可申請書」を提出いただきますと、「公民館使用許可書」を発行いたします。
  4. 電話によるお申込みはいただけません。(キャンセルについては受付可)
  5. 当月前の事前申請できる上限は4コマ(8時間)までとなります。
    >>利用時間の制限について
  6. 使用料金は有料となります。
    なお、活動費用については、あくまでも公民館におけるサークル活動での範疇としてご考慮いただき、運営いただけますよう宜しくお願いいたします。
    >>サークル団体と塾の利用制限について
  7. 都合により活動を中止する場合(廃部)また、サークル名・責任者等の情報に変更が発生した場合は、速やかにお申し出ください。
    (「千代田公民館利用団体の各種変更届」に記載・提出いただきます。)

定期利用団体の利用手続きについて

  1. 定期利用日の開放について:利用月の前月21日までに、公民館使用許可申請書の提出がない場合は、定期利用日は開放(空コマ)となります。申請忘れがないようにご注意ください。
  2. 29日以降の利用、8時間(4コマ)を超えて利用したい場合について:29日以降の使用許可書は、利用月の1日午前9時から利用する日の5日前午後5時までに、先着順にて受付します。※ただし、1日休館日の時は、翌開館日の午前9時から先着順で受付します。
  3. 定期利用日を使用しない場合について:定期利用日を使用しない場合は、速やかにキャンセルしてください。

随時利用団体の利用手続きについて

  1. 29日以降の利用について:29日以降の使用許可申請については、利用する日の属する月の3か月前の1日から利用する日の5日前午後5時まで、1か月の上限8時間(4コマ)以内で受付します。
  2. 8時間(4コマ)を超えて利用したい場合について:利用月の1日午前9時から利用する日の5日前午後5時まで先着順で受付をします。

その他設置サービスのご利用について

住民票の写しや戸籍証明の交付申請の取り次ぎについて

事務所窓口では、住民票の写しや戸籍証明の申請の取り次ぎを行っております。
(住民票コード・個人番号記載の書類に関しましては、公民館ではお取り扱い出来ませんのでご了承下さい)
>>受付方法等詳細

印刷機の利用について

  1. 最大A3サイズまでの印刷が可能です。
  2. 1階ロビーに設置しております。
  3. ご利用前に事務室窓口で「印刷機使用簿」に使用団体名等の記載をいただき、ご利用ください。印刷終了後、窓口でご入金ください。領収証の発行をいたします。
  4. 料金:製版代 1枚50円 印刷代 1枚1円
  5. 用紙の販売はございませんので、事前にご用意ください。 

陶芸窯の利用について

料金:素焼1回 2,500円、本焼1回3,500円

コピー機の利用について

  1. 最大A3サイズまでのコピーが可能です。
  2. 1階ロビーに設置しております。
  3. 料金:白黒 (全サイズ)    1枚10円
       カラー(B5・A4・B4) 1枚50円
          (A3)       1枚80円 
  4. 両面コピーは、表・裏2枚のカウントとなり、20円になります。

ピンク電話の利用について

1階ロビーに設置しております。
10円硬貨のみ対応です。

その他・注意事項

使用の制限

公民館は、公共の社会教育施設であるため、次の行為は社会教育法により制限されています。

  1. 個人での使用は、公民館の目的主旨に反するためできません。
  2. 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害する恐れがあるとき。
  3. 特定の政党・政派又は、宗教を支持し、宣伝し、若しくは反対すると認めたとき。
  4. 営利を目的とすると認められたとき。
  5. その他公民館の管理運営上支障があるとき。

その他使用上のお願い

  1. 注意及び禁止事項

    貴重品は、各サークル・個人の責任において管理してください。盗難などの責任は、公民館では一切負いません。

    )使用責任者は、使用前に必ず事務室で団体名と使用する部屋名を申し出て、使用許可書を提示して、鍵を受け取ってください。

    使用する部屋に異常・不備がある時は、速やかに事務室にお知らせください。

    (3)使用後は、室内を清掃、戸締り、消灯、施錠した後、点検票に記載のうえ、事務室に鍵・備品等とあわせて時間内に返却してください。

    次に使用する団体のために、活動は制限時間の10分前を目標に終了しましょう!

    (4)前の時間帯に部屋が使用されていない場合の鍵のお渡しは、使用開始時間の10分前からとなります。

    (5)緊急時の場合に備え、部屋の中から鍵をかけないでください。

    (6)公民館備え付けの備品(印刷機・マイク・CDラジカセ等)を使用する場合は職員に申し出てください。(印刷機は予約が必要です。)

    (7)使用する物品(机・いす等)は、自分たちで設置し、使用後は元の場所に片づけてください。

    (8)使用の部屋には、定員が定まっていますので、それを上回らないようにしてください。

    (9)ロビーは共有スペースとなっております。他の利用者の迷惑にならないように使用してください。※練習等では使用しないでください。

    10)施設設備等の破損、物品等の損失については、速やかに職員に申し出てください。弁償等をお願いする場合もあります。

    11)館内での飲食は、調理室若しくはロビーでお願いします。

    12)館内は全室禁煙です。公民館所定の場所(喫煙場所)でお願いします。

    13)館内には、ごみ箱の設置はありません。活動中に出た【ごみ】は、各自お持ち帰りください。

    14)小さなお子様をお連れの方は、お子様が施設内外で思わぬ事故等にあわないよう、目を離さず十分にご注意ください。

    15)許可を受けないで、壁・柱・扉等に貼紙し、又は画鋲等を打たないでください。また、床にテープを貼らないでください。

    16)自転車・自動車の管理のお願い

    ・駐車場及び駐輪場内での事故・盗難などの責任は公民館では負いません。

    公民館敷地から公道へ出る際には、一時停止をし、歩行者等に十分注意してください。

    ・自動車での来館は、駐車場が手狭なため、相乗りをするなどご協力ください。

    ・健常者の方は、障害者用駐車スペースへの駐車はご遠慮ください。

    17)駐車場は、施設利用者のためのものです。駐車スペースに限りがある為、施設利用以外の駐車場使用はおやめください。

    18)楽器類を使用するサークルの部屋の利用は、他の利用者の迷惑にならないようになるべくホール、音楽室、視聴覚室を使用してください。

皆様の公民館です。
約束事項は皆様でお守りいただくことで、全ての方が気持ち良い施設であり続けることができます。
ご協力を宜しくお願いいたします。