■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

第2回2・3歳児ひよこ教室 in四街道公民館

 令和6年6月11日(火)10時~11時30分 ホールにて第2回目の「2・3歳児ひよこ教室」を行いました。  参加者:保護者・幼児5組 10人が参加しました。

 今日は、音楽に合わせた指遊びからスタートしました。次に、父の日のプレゼントづくりに挑戦しました。画用紙にお父さんの顔を書いて、折り紙で作った洋服をのりやセロハンテープで固定して、「父の日までは、お父さんに内緒にしよう!」、「お父さん、これもらったら泣いちゃうね」などと話ながら、子どもたちは、お母さんとの共同作業を楽しんでいました。次に、新聞紙を丸めたボールでお母さんとキャッチボール。うまくいったときは、満面の笑みの子どもたち。最後に、バスタオルの上に座った子どもたちを、タオルの端をぎゅっと握りパイロットになったお母さんがホールを走り回って大歓声!疲れたお母さんを子どもたちが肩たたき!お母さんもとてもうれしそうでした。

講師の先生からは、次のような話をいただきました。

「乳幼児の時期は、よく抱いて肌をふれあい、笑顔でやさしく目を見て話しかける。『かわいい』『好きだよ』と言葉にだす。かわいがることで伝わり、幸せを感じ、愛されていると感じます。我が子をスキンシップを持ってかわいがることが大切です。ぎゅっと抱きしめてください。8秒間のスキンシップ!」

P1070937P1070940P1070951

OFF

Categories: 四街道公民館

四街道公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/yotsukom/


検索

アーカイブ

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031