■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

第3回長寿大学 in 四街道公民館

令和6年7月19日(金)、第3回長寿大学を開催しました。本日のテーマは「笑顔でレクリエーション!~100年時代を豊かに生きる心と身体~」です。出席者は43名(男性17名、女性26名)でした。

講師は、千葉県レクリエーション協会副会長の猿田 重昭先生です。最初は、後出しじゃんけんをしながら脳トレ。次に、「ももたろうさん」を歌いながら、体を動かし上半身の筋力アップ。椅子に座りながらも笑顔で心と身体のウォーミングアップがしっかりできました。次に、グループ作りゲームをしました。動物の名前を言って、ゴリラだったら3文字なので3人組、ライオンだったら4文字なので4人組を作る。仲間はずれが出ないようにみんなで声を掛け合いながら大騒ぎでした。その他、「木こりとリス」ゲームなど体を動かしながら笑顔いっぱいの活動ができました。活動の最後は、グループで話し合い意見をまとめる「セーフ・アウトゲーム」を行いました。受講者たちの親睦がさらに深ったようです。

講師の重田先生から、「生きていくうえで、運動、食事、睡眠は大切だが、コミュニケーションもとても大事です。」と繰り返し話されていたのが印象に残りました。

次回(9月20日)の講座は、「四街道市の祭り・行事について」を予定しています。

P1080296P1080301P1080303

 

 

 

OFF

Categories: 四街道公民館

四街道公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/yotsukom/


検索

アーカイブ

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031