■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

第3回「2・3歳児ひよこ教室」in 四街道公民館

       令和5年7月11日(火)10時~11時30分 ホール

名和恵子先生 石渡由香里先生 参加者 保護者・幼児5組

公民館ホールは明るく広々としており、お子様たちが思い切りお絵描きに取り組むことができる良い環境でした。お絵描き用のブルーシートには三種類の色の絵の具が用意され、お子様たちは自由に描くことができました。保護者の方々もお子様と一緒に温かい雰囲気で教室が進行しました。お子様たちの創造力が芽生え、楽しみながら表現する姿がとても印象的でした。

 最後に、先生からは、保護者の方々に、「愛されて育つ その2」として、次のような講義がありました。

赤ちゃんは3歳くらいまでは自発的な動きを制限しないほうが体力発達のために良いとされているので、自由に動かしたほうが、良いこと。

赤ちゃんに話しかけたり、あやしたり、体をさすったり、抱き上げたり、母子相互のスキンシップによる精神発達は重要であること。

そして、4歳位までは心も体も抱きしめられ、ほおずりされ一緒に寝て甘えられることが重要とのことでした。

 P1050318   P1050346    P1050341   P1050330    P1050359   P1050334

OFF

Categories: 四街道公民館

四街道公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/yotsukom/


検索

アーカイブ

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031