■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

第3回2・3歳児ひよこ教室 in四街道公民館

 令和6年7月9日(火)10時~11時30分 ホールにて第3回目の「2・3歳児ひよこ教室」を行いました。保護者・幼児6組 12人が参加しました。

 今日は、「手遊びの歌」、「絵本の読み聞かせ」からスタートしました。3回目ということもあり、子どもたちも落ち着いて、また安心して参加してくれているように感じました。次に、ビニール袋を膨らませ、そこに子どもが好きな色の折り紙で、目や尾びれ、背びれなどを作り、ビニール袋に貼り付けていきます。手作りの魚の完成です。次に、画用紙に印刷されたカニや魚の絵にクレヨンで色を塗り、さらには絵の具を使って子どもたちは自由に色を足していきます。赤と青と黄色の3色の絵の具を混ぜながら自分の色を作りだしていきます。2,3歳の子どもたちも夢中になって筆を走らせていました。お母さんと一緒に活動するのがとても楽しそう!最後に手作りの魚や画用紙の絵を新聞紙で作った釣り竿で魚釣り。笑顔いっぱいの時間を過ごしてくれました。

講師の先生からは、次のような話をいただきました。

「産まれたその日から五感を使って脳に刺激を与えること。コミュニケーションが大切です。そのためには、よく抱いて、スキンシップを取ること。笑顔で『かわいい』、『好きだよ』を声に出していうことがとても大事です。」

今日も活動の最後には、子どもをぎゅっと抱きしめて、8秒間のスキンシップ!

P1080231P1080234P1080239

OFF

Categories: 四街道公民館

四街道公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/yotsukom/


検索

アーカイブ

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031