第4回2・3歳児ひよこ教室 in 四街道公民館
令和7年9月9日(火)10時~11時30分 ホールにて第4回目の「2・3歳児ひよこ教室」を行いました。保護者・幼児4組、8人が参加しました。
今日も「手遊びの歌」、「絵本の読み聞かせ」からスタートしました。次に、「親子体操」で本日行う、マット遊びに向けての準備運動をしました。親が広げて持った新聞紙を子どもがパンチで破る遊びです。体全体を使っての活動に子どもも少々疲れたようですが、上手にできました。破った新聞紙をさらに細かくして、全員で新聞紙のシャワーを作って大はしゃぎ。最後のマット遊びでは、体を丸めて転がったり、子どもとお母さんが抱き合いながらマットの上をゴロゴロしたりして、大はしゃぎ。スキンシップを図りながら、母子ともに楽しそうにしている姿を見て、こちらもとても癒されました。親子で充実した時間を過ごしてくれたようです。
また、講師の先生からは、次のような話をいただきました。
「子どもを幸せにするためのしつけとは、・・・親が生活の枠組み(ライフスタイルや価値観)をはっきりと示すことが大切です。また、『ダメ』と言うほど子どもはダメになる。感謝のメッセージが効果的。『ありがとう』『助かったよ』など。」
次回は10月14日(火)です。
OFF
09
9月
Posted:
2025年 09月 09日 火曜日 2:02 pm



