■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

旭公民館 主催講座「親子でリトミック」第1回目

音楽と楽しく触れ合いながら親子の交流を図り、お子さんの持つ潜在的な基礎能力の発達を促す・・・。

令和4年5月19日(木)に主催講座「親子でリトミック」の開催がスタートしました。今回より6回にわたり、色々な「音」に触れて体験いただきます。

旭202205171

講師は、四街道市少年少女合唱団クローバークラス指導者としても活躍されておいでの 山下 千賀 先生です。

受講者は、1歳から3歳児の親子10組の方々です。

音のスペシャリストである先生から、親子に向けて様々な音を聴かせたり、直に楽器を手にして音を奏でたり、個々に全体にとリズミカルに動きます。親子で手を繋いでスキンシップを図り、色々な「音」を耳にし、耳の能力を研ぎ澄ませることで、リズムに敏感に反応できる能力を養う。そこから潜在的な基礎能力の発達が期待されます。

旭202205172

先生が親御さんに一番に言われたことは、「お子さんを他の方と比べないこと!」

先生から様々な「できるかな?」という小さな課題を示されて、子どもさんは、声を出して答えたり、楽器を奏でて応えたり、とてもいい笑顔が満開!

旭202205173

その姿を先生はじめ皆さんで「すごいねぇ!」「よくできたねぇ」と手を叩いて褒め合います。そうすると、親子さんでギュッとハグをして喜び合う・・・。

見守る私共もニッコリと笑顔になってしまいます。

可愛い幸せいっぱいの時間でした。

これから色々な「音」とともに、笑顔いっぱいの体験が待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OFF

Categories: 旭公民館

旭公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/asahi/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930