■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

2023(冬)ちよだ寺子屋 in千代田公民館

令和5年12月23日(土)に「2023冬ちよだ寺子屋」を開催しました。
低・高学年別に25名程度を募集しました。
夏の寺子屋と同様に募集日には、20名以上が並ぶほど盛況で、当日は児童50名が参加しました。
ボランティアは社会人、高校生、中学生の合計18名が参加してくれました。
活動としては、午前中は、書家の三浦鄭街先生の指導で書き初め練習会を行い、児童は短時間でかなり上達が見られました。
昼食をとった後、午後は各自で持参した自由学習をボランティアの先生と一緒に集中して行いました。
その後は、四街道市レクリエーション協会の方の支援で、みんなでできるレクリエーションを元気に楽しみました。
ちよだ寺子屋は、夏・冬とも地域にかなり定着しており、毎年大変盛況です。子どもたちが地域の先輩や大人とかかわることで今後の生き方への好影響があると思います。さらに、参加した児童だけでなくボランティアの皆さんも小学生と交流することで大変有効だと思います。ご協力いただいたみなさん、誠にありがとうございました。

CIMG3798 CIMG3806

CIMG3815 CIMG3847

OFF

Categories: 千代田公民館 Tags:

千代田公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/chiyoda/


検索

2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031