■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

福寿大学 第6回

12月14日(水)、第6回福寿大学が行われました。

今回のテーマは「楽しく学びを続けるために」で、小中学校で教鞭をとられた塩野廣次先生に講義をして頂きました。

CIMG7907 CIMG7906

CIMG7902 CIMG7905

講義の中では漢字や理科など、様々な問題が受講生たちに出題されましたが、先生は正解したかどうかではなく「不思議だな、次はどうなるのかな」といった好奇心こそが大切であるとおっしゃっていました。

CIMG7903 CIMG7908

また、何かを 学ぶ際には単に記憶するのではなく、好奇心を持ち、なおかつ楽しみながら学ぶことの大切さを強調されていました。楽しく為になる講義に受講生の皆さんは引き込まれていた様子でした。

まさに「生涯楽習」でしたね!

OFF

Categories: 千代田公民館

千代田公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/chiyoda/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930