■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

ちよだ寺子屋 2017夏

7月27日(木)・28日(金)の二日間、ちよだ寺子屋が開催されました。今回は40人の募集でしたが、88人もの応募があり、抽選を行いました。

27日は学習中心の第1部と、館外でのセミ・ホタル観察の第2部構成です。

第1部は13時30分から、高学年・低学年に分かれて自分の持ってきた問題集等を勉強しました。先生は、ボランティアの高校生・大学生・社会人の方々です。

CIMG8564 CIMG8561

いったん第1部の閉式を行い、18時からは第2部の始まり。セミの羽化・ホタルの観察のために御山の不動堂・物井弁財天に向かいました。案内人である自然同好会の小沢さんをはじめ、市民ボランティアの方々、「チームよつてら」の大学生・高校生ボランティアの協力を得て、参加小学生とその保護者等、総勢約100人が参加しました。夜に田んぼ道を歩くなんて滅多にないことなので、皆さん楽しそうでしたよ。

CIMG8586 CIMG8589

image1 image2

当日は気温が低く、なかなかホタルを見つけることが出来ませんでしたが、やっと1匹見ることが出来ました。羽化したばかりのセミの抜け殻も見つけました。上記最後の写真は観察の途中で撮った電車の写真です。この付近からはJRの線路を見渡せる絶好の撮影ポイントがあります。知る人ぞ知る穴場だそうです。

2日目の28日は、勉強の後は体験学習です。低学年は皿回しの皿を作り遊びました。高学年は折り紙を使った算数です。折り紙を折ってできるいろいろな形の面積を計算によって求めました。

CIMG8600 CIMG8609

CIMG8606 CIMG8604

 

楽しい夏の思い出の1ページになったかな?

参加してくれた皆さん、お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

次回のちよだ寺子屋は12月27日(水)です。 ご参加お待ちしています。

OFF

Categories: 千代田公民館

千代田公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/chiyoda/


検索

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31