■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

第7回チャレンジスクール

 

2月3日(土)に、今年度最終回の「第7回チャレンジスクール」が開催されました。

今回は鹿放ケ丘の佐藤いちご園でいちご狩り体験をしました。

その後、鹿放ケ丘ふれあいセンター内にある歴史民俗資料室の見学をしました。

いちご園のハウスの中は暖かく、甘酸っぱい香りがハウスいっぱいに広がっていました。子供たちは美味しいいちごをたくさん食べることができました。中には72粒食べた子もいたようです。すごいですね。

CIMG0277 CIMG0280 CIMG0282 CIMG0286

おなかがいっぱいになったところで、鹿放ケ丘ふれあいセンターの歴史民俗資料室へ移動しました。
歴史民俗資料室では、かつて旧日本陸軍の演習場であった千葉県の下志津原に、戦後復興を目指し入植した若者たちがこの土地を開拓した様子を伝えていくことを目的に、当時実際に使われた生産用具等を年表や資料と共に展示しています。

※豆知識 『鹿放は「ろっぽう」と読みますが、これはこの地が六方原であったことからきています。江戸時代に鹿を捕えていたこの地で、今度は鹿たちを放ってあげたいという願いが込められているそうです。なお、境界を接する千葉市側は稲毛区六方町です。』

子供たちは皆、熱心に説明に聞き入っていました。

CIMG0300 CIMG0303 CIMG0309 CIMG0311

OFF

Categories: 千代田公民館

千代田公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/chiyoda/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930