■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

ちよだ寺子屋 2日目

 

8月3日(金)、2日目の「ちよだ寺子屋」を開催しました。

本日は午後から自主学習、夜には自然体験学習として「セミの羽化とホタルの観察」をしました。

夜の体験学習の講師は、四街道の歴史や自然に詳しい小沢武さんにお願いしました。出発する前に、公民館ホールでスライドを使い、セミの羽化の様子やホタルの種類、生態などについて、子ども達にわかりやすく説明しました。

午後6時半過ぎに保護者同伴で、ボランティアの方々も合わせると約100人が徒歩で移動しました。最初に 物井不動堂に寄りセミの羽化を観察し、そのあと、約30分かけてホタルの生息地に到着しました。

子ども達は皆、目を凝らしてホタルが出てくるのを心待ちにしていましたが、約10分後次々と数か所でホタルが光りだしました。たくさん見ることが出来てよかったですね。

暑い夏の思い出が出来ましたね。

 

CIMG1306 CIMG1310

 

CIMG1315 CIMG1331

 

 

 

 

OFF

Categories: 千代田公民館

千代田公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/chiyoda/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930