■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

ちよだ寺子屋・冬

 

12月25日(水)に、「ちよだ寺子屋・冬」を開催しました。

募集人数40人のところ、70人の応募があり全員を受け入れ実施したため、大変盛況でした。

CIMG4213 CIMG4222

人数が多かったことから午前中の自主学習は、1・2年生、3・4年生、5年生、6年生と別々の部屋で行いました。冬休みの宿題やドリルを中学生や高校生のボランティアに手助けしてもらいながら、楽しくできました。

CIMG4228 CIMG4239

午前中の最後は楽しい作品作り「折り染め体験」をしました。半紙を自分の好きな色に染めて素敵な絵柄を作ります。二人の先生の指導を受けて、全員がきちんと折れて、綺麗に染められました。色の付け方のちょっとした違いで、かなり違う感じになりましたね。世界で1つだけの作品です。

CIMG4268 CIMG4272

午後は、お正月の書き初めに挑戦しました。学年ごとに指定された文字をお手本を見ながら一生懸命取り組みました。公民館で活動しているサークルさんの指導のもと、素晴らしい元気で伸び伸びとした作品が出来ました。

CIMG4279 CIMG4286 CIMG4288 CIMG4294

この寺子屋事業は、小学校1年生から6年生が対象です。次は、春休み期間中に実施しますので、ふるってご参加ください。

 

OFF

Categories: 千代田公民館

千代田公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/chiyoda/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930