■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

第5回 チャレンジスクール

 

1月25日(土)に、「第5回チャレンジスクール」を開催しました。

今日で今年度最後の開催となりました。4年生にはやや難しい工作でしたが、モーターや電池を使っての本格的なミニ掃除機「卓上クリーナーづくり」に挑戦しました。

ご指導していただいたのは、市内各所で壊れたおもちゃの修理をボランティアで行っている「おもちゃ病院」の皆さんです。

児童たちは羽根車の製作や中板・前板・側板を木工ボンドで接着から始めて、駆動ユニットを本体へ取り付け、電池ケースを接着したり、後ろ板の製作、金網の取り付けなど、かなりたくさんの作業工程を苦戦しながら頑張って取り組んでいました。

何とか時間内に完成できた児童たちの表情は、達成感でいっぱいでした。

CIMG4356 CIMG4364 CIMG4368 CIMG4379

このチャレンジスクールは、当公民館が力を入れて取り組んでいる事業の一つです。市内の小学校4年生・5年生・6年生が対象です。来年度は開催回数を少し増やして、多くの子ども達に様々な体験や挑戦を通して「夢」につながるような企画を検討中です。

 

OFF

Categories: 千代田公民館

千代田公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/chiyoda/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930