■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

ふれあい寺子屋

暑さも頂点といったようなこの頃です。適度な水分補給がとても大事ですよね。

さて、ふれあいセンターでは8月5日、6日の2日間にわたってふれあい寺子屋が開催されました!

このイベントは子供たちの学習支援のため、寺子屋ボランティアさん方のお力をお借りして毎年開催されています!

そんなふれあい寺子屋の様子をご紹介します!

1日目、続々と受け付けをする子供たち。向かうはホールです。

fure_terakoya (1)

まずは体験イベントの「工作教室」、今回は凧とけん玉を作ります!レクリエーション協会の先生方に教わりながら進めていきます。上手く出来たかな?

fure_terakoya (5)

お弁当を食べて午後からはお勉強の時間です。

子供たちの勉強を見てくれるのは寺子屋ボランティアの皆さん、地域の元先生だった方や学生さん達です。夏休みの宿題をやっている子もいますね。やっぱり教えてくれる人がいると勉強は捗りますね!

fure_terakoya (3)

2日目の体験イベントは盆踊り。夏祭りの季節ですからね。皆で輪になって定番の曲を習いました。太鼓を叩いている子もいます。地区の夏祭りで踊ってお父さんお母さんを驚かせてあげて欲しいですね!

fure_terakoya (2)

最後は映画観賞。スクリーンに映っているのはガリバー旅行記です。最後だけにちょっとうとうとしてしまう子もいました!疲れちゃったんだね!

fure_terakoya (4)

2日間に渡り、勉強あり体験ありと盛りだくさんの内容のふれあい寺子屋でした。こちらも陶芸教室と同じくふれあいセンターの恒例イベントとして定着してきましたね!

参加してくれた子供達、そしてボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

OFF
ふれあいセンター
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/fureai/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930