■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

こども陶芸教室・本焼き

急に涼しくなってきました。もう半袖では寒いくらいですね。

さて、ふれあいセンターでは7月から開催されているこども陶芸教室が作陶、素焼き、釉かけといった工程を経ていよいよ本焼きとなり今日は窯出しとなります。

 

こちらは先日行われた釉かけの様子です。素焼きを終えた子供たちの作品に釉薬をかけていきました。

fure_tougei2 (1)fure_tougei2 (2)

いったいどんな色になるんだろう。子供達の期待と不安が伝わってきました。

fure_tougei2 (3)

そして焼きあがった子供達の作品。

fure_tougei2 (4)

傷をつけないように丁寧に窯から出され、子供達も自分の作品と対面です。

およそひと月をかけて作った作品、感動もひとしおです。

ふれあいセンターでは今回の教室で講師を務めて頂いた陶芸サークル「六炉会」の先生がた、そして子供達の作った作品をしばしお借りしてロビーに展示させて頂いています。

fure_tougei2 (5)fure_tougei2 (6)

こども陶芸&六炉会 陶芸作品展は9月30日まで。

ぜひお越しください。

OFF
ふれあいセンター
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/fureai/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930