■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

大日小学校教職員研修会がふれあいセンターで開催

大日小学校教職員30名ほどが、8月21日(火)に地域の歴史や小学校の成り立ちを勉強する催しがふれあいセンターで開かれました。最初に元教頭を務められた方からスライドを使った地域の歴史や発展の様子を学び、その後開拓資料室に移動して、展示品などを見学しました。
当日は鹿放ケ丘地区より開拓一世の方や元教諭の方、そして昭和26年大日分校として開校した際の第一期生の方にも参加していただき、教職員の方々から様々な質問が投げられ、驚きと興味を持って話を聞いておられました。
最後に開拓のシンボルでもある鹿放ケ丘神社を詣で、自然豊かなグランド周辺を大変気に入っていただいていたようです。
こうした取り組みで少しでも子どもたちへ開拓者魂が伝えられるといいですね。

IMG_0401 IMG_0407

IMG_0412 IMG_0415

OFF
ふれあいセンター
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/fureai/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930