■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

ふれあい寺子屋

まだまだ暑い日が続いていますね。

ふれあいセンターでは8月の5日、6日に小学生を対象としたふれあい寺子屋を開催しました。

ふれあい寺子屋とは子供たちの学習をボランティアさんや地域の学生さんがサポートしたり、地域に対する理解を深めてもらうための「まち探検」、さらに「トールペイント教室」が出来たりと盛り沢山のイベントです。

午前の部はお勉強の時間、子供たちは自分たちで持ち寄った夏休みの宿題等をやっていました。勿論、わからない事や疑問に思った事は教えて貰っていました。

ボランティアさんは小学校の先生だった方や、教職を目指す方、地域のお姉さんたちです。

fure_terakoya (2)fure_terakoya (3)

5日の午後は、「まち探検」鹿放ヶ丘の開拓の歴史を学びました。

講師は、自然同好会の小沢さん、開拓1世の加藤さんです。

この模様は、後日公開いたします。

6日の午後は、トールペイントの体験!

トールペイントとは、家具など様々な物にアクリル絵具で絵を書くというものです。

今回は体験ということで木製のよつぼくんキーホルダーに色を塗ってもらいました!

fure_terakoy (1)

説明を真剣に聞く子供たち。

fure_terakoya (1)

子供たちの集中力は凄いですね…。

自分の納得する色が出るまで何度でもやり直しをしていました。

fure_terakoya (4)

出来上がった作品がこちら!なかなかの力作揃いですね!

みんなとても満足げな顔でキーホルダーを持って帰っていきました!

一日に渡る長いイベントでしたが職員もとても充実感を感じたイベントでした。

ふれあい寺子屋は夏休みだけでなく、冬休みにも開催を予定しています。皆様のご参加をお待ちしております!

OFF
ふれあいセンター
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/fureai/


検索

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031