■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

主催講座「木村一基九段の夏休み子ども将棋教室」

四街道公民館主催講座「木村一基九段の夏休み子ども将棋教室」を、令和4年8月29、30日の2日間で開催しました。
講師の木村一基九段には毎年度ご指導いただき、今回で23回目です。市内在住の小中学生16名が参加しました。
また、今回も四街道将棋同好会、四街道子ども将棋教室、四街道市将棋部の方々が、受付や駒や盤の消毒のボランティアで来てくれました。

木村先生から対局前の挨拶、駒の並べ方、振り駒などを教わった後は、受講生同士での対局です。初めて会う友達との対局に緊張した表情で、真剣に盤に向かっていました。

多面指しでの指導対局で、木村先生はひとりで16人の相手をしながら、受講生にヒントやアドバイスをくれます。
木村先生が回ってくるのを待っている間には、ボランティアの方々がヒントをくれます。
どうしたらピンチを抜け出せるか、よい勝負になるか、勝利への糸口がつかめるか、先を読むことを学ぶ場面です。皆、集中して一生懸命考えていました。

木村先生から指導を受けた2日間で、受講生たちは「もっと将棋を指して、もっと強くなりたい」と思ったことでしょう。これからもそれぞれのペースで将棋に親しんでほしいと思いました。

CIMG5123
CIMG5068IMG_1701IMG_1639CIMG5117

OFF

Categories: 四街道公民館 Tags:

四街道公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/yotsukom/


検索

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930