■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

よつかいどう寺子屋 2回目

令和4年8月27日(土)13時30分から15時まで四街道公民館ホールにて、よつかいどう寺子屋が行われました。

参加人数は、子どもが12人中人(人欠席)ボランティア11人(うち、敬愛高校の生徒10人)学習指導に元小学校の校長先生の三上先生と職員人です。受付の際には、体温を測り手指の消毒をし、換気をしながら安全を第一に行いました。

学生主体の寺子屋として、ボランティアの方との顔合わせしてから、ボランティアをする役割分担を決めました。受付係、はじめの会の進行係、終わりの会の進行係、レクリエーションの進行係を決定。

学習支援では、全員が子どもについてマンツーマンで学習を見ることができました。

レクリエーションは、座ってできるレクの「スリーヒントクイズ」と、動きのあるレク「じゃんけん列車」を10分ずつ行いました。

スリーヒントクイズは、ボランティアのお兄さんお姉さんがクイズを出し、3つのヒントをだしてその答えを紙に書きます。ヒントがとても面白くて盛り上がりました。手を挙げる方式でなくてみんなが考えて答えを書くので全員参加できて楽しめていました。

じゃんけん列車では、じゃんけんで負けた人は、勝った人の後ろにまわり列車のように肩に手をのせますが、コロナ禍のため肩に手はのせず、勝った人の後ろについていくスタイルをとりました。音楽はお姉さんが選んだ好きな曲を流してもらって、音楽が止まったところでじゃんけんするという誰にでもわかりやすいレクで楽しめました。

参加してくれている子どもたちは、お兄さんお姉さんが優しく教えてくれてとてもうれしそうでした。

yotsukomu terakoya0727 01   yotsukomu terakoya0727 02

yotsukomu terakoya0727 03

yotsukomu terakoya0727 04

OFF

Categories: 四街道公民館

千代田公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/chiyoda/


検索

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31