■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

主催講座「プロに教わるエコおそうじ」最終回

令和4年9月16日、四街道公民館主催講座「プロに教わるエコおそうじ」最終回を開催しました。
ナチュラルハウスクリーニング・おそうじひとしずくの黒岩浩也先生と黒岩由香先生からご指導をいただきました。

今回はプログラムを変更し「おそうじで自分のクセを知る」というテーマで行いました。
講義では、先生方がおそうじを通して伝えたいこと「あり方」「考え方」についてのお話がありました。

講義のあと、実習として今まで講座に使ってきた調理室の清掃を行いました。
やり方を示されるのではなく、普段自分がしているようにやってみて、他の人や先生方のやり方も見てみました。
先生方の道具の使い方や姿勢、力の入れ方も参考になりました。

最後に、受講生の方に順番で感想を話していただきました。
その中で「水の力を信じようと思います」と話された方がいて、素晴らしいなと思いました。
自分の思い込みを疑いながら、どんな洗剤、薬品に頼るかではなく、まずは水でやってみる、それからどうするかを自分の頭で考えていく。
自分で考え、決め、試してみる…それは、おそうじに限らず、人生の中で日々何度も行っていくことです。

振り返れば、この講座は単なるハウツーではありませんでした。自分がどうしたいか、どうなりたいかということを考え、それが自然に家にも反映していくと黒岩先生は教えてくれました。
おそうじから生き方まで、良い学びの場をいただけて感謝しています。どうもありがとうございました。

CIMG5349
CIMG5355
IMG_1978
CIMG5364

IMG_1981

IMG_1980
CIMG5383

OFF

Categories: 四街道公民館 Tags:

四街道公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/yotsukom/


検索

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31