■ 活動記録 ■

四街道市地域振興財団の活動内容をお届けしています

RSS 2.0

主催講座 長寿大学第5回 館外学習

令和4年11月22日(火)館外学習 参加人員 男9名 女25名 計34名
随行:職員2名、添乗員:東関交通
7:45集合 8:00出発 9:00-10:00香取神宮 10:20-12:00佐原市街 13:00四街道公民館解散

この日の朝は晴天に恵まれ、一日中柔らかな日ざしの中、微風に包まれ、館外学習を行うことができました。

20221122yotsu-kom choujyu2 20221122yotsu-kom choujyu1

香取神宮では、菊の展示が行われており、様々な菊が華やかに展示されていました。

20221122yotsu-kom choujyu3 20221122yotsu-kom choujyu4

佐原の市街自由散策では、東薫酒造(工場見学は今のところ中止、店の中のみ)と伊能忠敬記念館に参加者全員で見学しました。

コロナ禍で館外学習は3年ぶりに行われました。工夫して、安全に行うため四街道市内の3つの公民館で同じプログラムにしました。

千葉県内で団体の昼食をさけて13時には解散のプログラムを組みました。佐原での自由時間で各々で食事をとったりお茶をしたりという時間をつくりました。

参加者は65歳以上の高齢者なので、一人で旅行に行くのもなかなか行けないため、とても楽しかったとの声をいただきました。いつもより時間は短かったけれどとても有意義な時間だったと思います。

バスの中では、東薫酒造のお酒ができるまでのDVDをみて、コロナ禍で工場見学ができないので学習したり、伊能忠敬記念館に行き学習したり、長寿大学の学ぶことも取り入れています。

少しずつできることから工夫して行っていくことが大切だと思います。天気にも恵まれて皆様怪我事故なく時間通り集まっていただき感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

OFF

Categories: 四街道公民館

四街道公民館
ホームページURL : http://www.yotsu-foundation.or.jp/yotsukom/


検索

2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031